2013年

2月

28日

Masf新作ペダル発売開始!

なんと純粋な新作は一年ぶりとなるMASFの新作ペダル

コラップス。

 

 

非常に独特なランダム機能を持ったトレモロです。

いよいよ入荷しました。即納可能です!

皆さん是非よろしくお願いいたします!

 

 

 

2013年

2月

27日

ロック オブ エイジズ

 

トム・クルーズ主演で大ヒットロックミュージカルを

映画化。

 

 

 

トムクルーズが熱唱してます。

バリバリに80’sです。かっこいい!

Twisted SisterやDef Leppard、

Poisonなどの曲満載で、とても面白かったです。

トムクルーズはアクセルに似ていると思っていたら

直接本人から指導を受けていたとか。

BDで観たのですが、ボーナスで

Twisted Sister、Quiet Riot、Def Leppard本人達のその他諸々の

インタビュー番組が入っています。これは必見!

 

サントラはこちら。

 

 

2013年

2月

26日

モンスターレリック、人気ランキング発表!

発売からようやく一ヶ月。

 

モンスターレリックが順調に売れています。

そこで今回はレリックパーツのランキング発表!

 

 

 

第10位は

59LP トグルプレート クリーム

このクローンシリーズこそビンテージギブソンパーツの最高峰レプリカです。

サイズ、マテリアル、テクスチャそして経年変化による色合いまで、

すべてを誠実に可能な限り作り込みました。モンスターレリック自慢の看板商品です。

 

 

第9位

64ストラト ピックガード ミントグリーン

Monster Relicのピックガードは、確かにツヤのある素材が使われています、

このツヤは現在のプラスチックではなし得ない物ですが、

手作業によるエイジングプロセスによって作り出しました。

エッジはどのような’現行’のピックガードよりも丸くカットされており、

傾斜も緩やかになっております。

私達がウォーンスクープと呼んでいるネックトラスロッドとピックガードの接点のシェイプ部分の加工部分も、私達モンスターレリックの仕事の細かさが分かると思います。

ノブのある場所も、ノブはおろかワッシャーが永年噛み続けたような色合いを醸し出しています。

 

 

第8位

LPマウントリングセット(レリックスクリュー付属)クリーム(CSシリーズ)

現行品パーツを用いているため、コストを抑えることに成功しました。またエイジド加工も可能な限りの作り込みを経てオリジナルパーツと遜色ない風合いを醸し出しています。

この価格帯ですが、ルックスはオリジナルパーツと見比べても違いを見つけることが難しいものも多数存在します。

 

 

第7位

LP トグルスイッチ用ナット ゴールド (CSシリーズ)

 

 

第6位

LP ストラップボタンセット (CSシリーズ)

 

 

第5位

59LP ピックガード クリーム(CSシリーズ)

 

 

第4位

59LP ジャックプレート クリーム

ここまではレスポール クラシックシリーズが続いていますね。

 

 

残すはトップ3です!

 

 

第3位

62ストラト ピックアップカバーセット(ナイロン)

56~70年までの間生産されたナイロン製ピックアップカバーを再現しました。現代のストラトとほぼ同じスペックになる記念すべき62年製造ギターから型を取り製造されています。

 

 

第2位

62ストラト ナイロンノブセット(ピックアップセレクターノブ&アームキャップ付属)(クローンシリーズ)

クローンシリーズ60ノブセット。56~70年代まで使われてたとされているナイロン製。

ビンテージフェンダーと同じく下部に3本のスポークが存在します。

ナイロンはプラスチックとは違いレリック加工の施しにくい素材ですが写真を見ればどれほどの手間がかかっているか容易に想像できるでしょう。

これらは多くのビンテージピックガードとの相性がいいです。

 

 

 

そして第1位は、

59LP ボネットノブセット ゴールド

これらのノブはセルロース樹脂によって作られ、オリジナルと違わぬシェイプ、フォント、さらに経年変化による色合いまでを再現しています。

オリジナルパーツのかすかにへこんでいるトップサイドも表現されています。

 

 

ということです。

世界をリードしてきたモンスターレリックと言うことで

クオリティはもちろん知識も非常に高いものを持っていて

私は日々勉強させていただいております。

 

皆さんもレリックに興味がありましたら

まずはノブなどから挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

モンスターレリックを

楽天で探す

ヤフーで探す

 

2013年

2月

26日

ZT AMPから豪華なプレゼント企画を実施します!

日本のソニックユースファンのために

ZT AMPからの豪華なプレゼント企画を実施します!

 

ZT AMPの愛用者であるLee Ranaldo氏本人より、

サイン入りZT AMP LUNCH BOX、さらに

ZT AMP LUNCH BOX juniorを提供いただきました!

 

私もほしいですが、皆さんへのプレゼントということで戴きましたので

プレゼントしたいと思います!

 

応募方法は近々発表したいと思います。

お楽しみに!

 

 

2013年

2月

25日

ブルーバードオーバードライブFAQ

オーバードライブとディレイがひとつの筐体に

入ったMad Professorの最新作Bluebird Overderive Delay。

 

4ノブのシンプルなコントロールながら、ブティックアンプ

さながらの高品質なドライブ&ディレイを作り出してくれます。

 

しかも、筐体内部のトリムポットによって細かな調整も可能です。

 

今日は、みなさんから頂いた2つの質問にお答えします!

 

 

1.Delay Time1、Delay Time2の2つのトリムポットの違いは?

どちらもディレイタイムを調整します。

Delay Time1と2の組み合わせによってディレイタイムを設定します。

ディレイタイムは最大400msまで調整可能です。

組み合わせ方法に決まりはないので、目的のディレイタイムになるように調整を行います。

 

 

2.BODDの前段にエフェクターを繋ぐのはNG?

Bluebird Overdrive Delayは、ハイインピーダンス信号の入力を想定して設計されています。

Mad Professorの想定するトーンを得るには、ギターの次にBODDを接続することをおすすめします。

またローインピーダンス信号を入力した場合はメーカーの意図と異なる音色になる場合があります。

 

しかしながら、接続順はあくまでメーカーの推奨使用方法となので、自分の耳を頼りに自由な組み合わせで音作りをお楽しみ頂ければと思います!

 

 

 

2013年

2月

24日

あまりに寒いと思ったら

 

あまりに寒いと思ったら。。

今世紀最強寒波のようですね。
来週は若干の着荷遅れがあるかもしれません。
こればっかりは抗えないのでごうかご了承を
お願いいたします。。

 

2013年

2月

23日

lynch.ニューシングル発売!ジャケット写真、玲央氏の足元に注目です。

 

 

lynch.のニューシングルが2月20日にリリースされました!

 

 

なんとジャケットにCrocodile Tail Loopが。

玲央氏の足元に注目です!

2013年

2月

22日

またまたニューブランドが新発売!

またまたニューブランドが新発売!

 

驚くべきリバーブペダル、ウェットリバーブを筆頭に、

確かな知識と技術を持ってついに

Neunabler Technologyが新発売です!

 

電子工学に対する知識はもちろんながら、

私達にとって最も重要なものはやはり音。

 

 

ちなみに最近届いたMr Black

と比較してみると。。

 

 

 

 

どっちもいいですねw

 

 

なおステレオ対応の2機種については

USBでPCに接続して、

様々なカスタマイズができます。

(英語対応となります

 

是非気になっている方、試してみてください!

 

また後で個別の機種紹介をしていきます!

 

2013年

2月

21日

Mojo Handからファズ2機種新発売!

MOJO HANDより

二つのファズが同時発売です!

今回はどちらも一人のギタリストに焦点を当てた

ペダルです。

 

 

まずご紹介するアイアンベルファズはギルモアに焦点を当ててペダルを開発したようです。

 

 

 

また、こちらはトミーボーリンのトーンを

再現するために作られたペダル、ゼファーです。

 

 

どちらも非常にユニークなコンセプトで作られたペダルですね。是非ご期待ください!

 

 

IRON BELL FUZZの詳細

ZEPHYR FUZZの詳細はこちら

 

 

 

2013年

2月

19日

遂に始動!Mr Black.

 

Jack Deville Electronicsの創始者である

Jack Devvile氏が新たに打ち立てたブランドMr Blackが取り扱い開始です。

独特の商品説明とともに

各製品を説明していきます。

 

 

 

【Super Moon】

宇宙。無数の微粒が我々を横切る

 

銀河を漂う音を感じなさい

 

引力は関係なく

空間で体を反らせれば

おもむくままに軌道を描く

 

無数の微粒エコーは闇へ流れ込み

優しく深淵へと消えていく

 

そう、これがSUPER MOON

永遠かのような洞窟

 

 

【Eterna】

 

無限 大量の歳月

 

散乱反射が 果てしなき雲を横切る

 

昨日の吐息を 明日感じよう

 

常に分解され続ける

 

美しさと呼び起こす直感に 

息をのむ 

 

Eterna。我々を押し出す

 

 

非凡なみずみずしさを持ったリバーブです。

 

 

【Double Chorus】

 

ダイアモンド オーシャン

 

美しい海 穏やかに波を打つ

 

キラキラとした複雑な波の動き

 

美しい光の集合体

 

あなたの耳に甘く残るでしょう

 

スムーズ、ナチュラルで心地よく

 

これがDouble Chorusです。

 

 

 

【Tunnel Worm】

 

一度聞いたら忘れることのできない、

管の中を絶えずうねるようなトーンのスルーゼロフランジングトーンを再現しました。

 

トンネルワームはスルーゼロフランジングよりも

いろいろな事をすることができます。

 

ZEROノブを回すことによってクラシックなフランジャーから軽いコーラス、そしてみずみずしいロータリートーンまで得ることができるでしょう。

 

 

説明だけ見るとふざけているようにも見えますがしっかりとした理論に基づいたペダルは非常に使いやすく設定されています。

 

気になっている方は是非お試しください!

 

 

 

楽天市場で探す

Yahoo!ショッピングで探す

デジマートで探す

 

2013年

2月

18日

ファーブルーフ ステレオコーラス。

最近じわじわと売れ始めているファーブルーフ。

一番人気はSpacetime、そして次に続くのがJewelDriveなのですが、

負けず劣らず素晴らしい音質のコーラスペダルにもフィーチュアしてみたいと思います。

ステレオコーラス。

やはりなんと言っても音がいいです。

これを聞けばわかります。

 

 

 

是非皆さんお試しください!

 

2013年

2月

18日

ZT Amp EXTORTIONレビュー&サンプル

 

http://www.guitar-muse.com/review-on-zt-amps-extortion-6300

 

こちらにZT EXTORTIONの素晴らしい

レビューが載っています。

皆さん是非ご試聴くださいね!

 

 

 

2013年

2月

16日

 

間もなく到着予定です。

お楽しみに!

2013年

2月

15日

CatalinbreadのDLSが遂にリニューアル!

かつての部品が手に入らなくなってしまい

開発がスタートしたそうです。

 

届いてすぐ弾きましたがこれはほんと素晴らしかったです。

個人的には旧作より使いやすくなっていると思います。

是非皆さんも試してみてください!

 

2013年

2月

14日

イギリスのファズブランドNorth Effects新作届きました。

さて、手頃な価格ながらも本格的でいて細かく分類されたファズを提供しているNORTH EFFECTSに新しい仲間が加わります。

 

一つ目はスーパーファズ。

ご存じ日本製ファズのクローンでしょうね。強烈なアッパーオクターブが魅力です。

 

二つ目はロシアンフェイス。

ゲルマファズフェイスの

ロシアントランジスタバージョン。

 

 

The SUPERの詳細

 

Russian Faceの詳細

 

 

是非みなさんお試しください!

 

 

2013年

2月

13日

Moriae Pedals 第3弾と4弾が同時発売!

Moriae Pedals 第3弾と4弾が同時発売!

 

前回はRATベースのBIOTITE

 

 

オリジナルでAD797を用いた

ディストーション、SPINEL

 

に引き続き、

今回はMUFFベースのCERUSSITE FUZZ

 

 

さらにディレイのLapis Lazuli

入荷!!

 

今回もきっちりハンドメイドながら低価格を実現。

 

音を出すと本気度が窺えます。

是非皆さん、お試しください!

 

 

 

2013年

2月

13日

Diaz Pedals Square Face再入荷しました!

ロングランヒットを続けている、

Diaz PedalsのSquare Faceが入荷!

 

そうそうたるミュージシャンのテックを

長年されてきた故César Díazさんのブランドで、

今でもしっかりとハンドメイドで製作されるファズは、

当時の音を思い出させます。

 

 

Texas Square Faceの詳細はこちら

 

気になる方は是非お試しください!

 

 

2013年

2月

13日

3Leaf Audio Enabler 新発売!

 

3Leaf Audio Enablerが新発売!

 

 

見た目もいかついですが、

機能もこれはいかつい!

 

 

--

 

3Leaf Audio / The ENABLER EQ/D.I./Headphone Amp

 スリーリーフオーディオ / エネーブラー イーキュー/ディーアイ/ヘッドフォンアンプ

 

 

Enablerはダイナミックなベース用プリアンプです。

しかも、ベース用3バンドイコライザ、D.I.、スタジオグレードのヘッドフォンアンプの3つの機能が搭載された大変贅沢な設計になっています。

 

Enablerのデザインには、一切の妥協を排除するために1年以上の時間がかかってしまいました。

イコライザはパワフルでいてナチュラル、midスイッチで中音域、deepスイッチで低音域の質感を簡単に切り替える事ができます。インプットインピーダンスは2Mオームに設定され、アクティブピックアップ搭載のベースやピエゾピックアップを使用したアップライトベースでも音作りは思いのまま。

ノイズレスで高品質なD.I.はどんな入力レベルも適正な出力レベルに補正してくれます。

ヘッドフォンアンプは独自の電源供給回路を採用することで大変クオリティの高い音質を得ることができました。

もちろん、Enablerは一般的なDC9Vセンターマイナスアダプターで使用することができます。

 

auxインプットは、音楽プレイヤーなどの音源を入力して、ベースの入力信号と一緒にヘッドフォンOUTから出力することができます。XLR OUT端子からはクリーンで力強い信号をミキサーなどへ送ることができます。

 

Enablerはスタジオ、ステージ、そして練習などあらゆる場面で活躍します。一度手にしたらもう、このペダルなしの生活は考えられなくなるでしょう。

 

 

電源:DC9V-12Vセンターマイナスアダプター

    ※電池での使用には対応していません。

消費電流:300mA

 

 --

 

 

特にベーシストさんへ、これはおすすめできます!

気になる方は是非触ってみてください!

 

2013年

2月

13日

Coldcraft新作発売!

Coldcraftからやっと

ブラックダイアモンドマークツーが入荷いたしました!

 

 

 

・VOL

・SHIFT

・DRIVE

・COMP

・BASS

・TREBLE

ノブを持ち、さらに内部にもDIPスイッチを搭載。

MXRサイズになんと操作系統が7個の

ミディアムゲインOD。

さんざんに音を作り込めます!

 

 

Black Dynamite MkIIの詳細はこちら

 

 

 

 

2013年

2月

13日

敬意を持って迎え入れましょう。

敬意を持って迎え入れましょう。

さあ、新しいファズペダルの誕生です!

 

1970年代に日本で誕生したトライアングルのコピーモデルとして有名な、SUPER FUZZ SUSTAINERを再現したものです。

このペダルは信頼性の低いコンポーネンツ、安価な基盤に薄い金属製のケースで作られ、さらにトゥルーバイパスではなく、非常に壊れやすいペダルだった事がうかがい知れますが、それを差し引いてもあまりあるすばらしいファズトーンがこのペダルには存在しています。

 

このペダルのトーンは非常にユニークで、様々なミュージシャンの足下におかれ、今でも虜になっているミュージシャンは数知れません。

 

このペダルはトライアングルを意識、もしくはデッドコピーする意図で作られたものと思いますが実際にはサウンドは少し違います。

 

そこにはれっきとした理由があります。

多くの技術者は、内部基板を見たときにほとんど一緒と思うかもしれませんが、実際には違う部分がかなりありました。

 

さらにわれわれは彼らが意図した音を探るべく値を調べたところ、

半分以上は違う値を使い作られていた商品でした。

 

当時、何を想いこのような仕様にしたのかはわかりません。

トーンノブも逆配線になっています。

しかし言えることはただ一つ。

ここで素晴らしい音を奏でているということです。

 

敬意を持って迎え入れましょう。

あのファズペダルの再誕です!

 

 

 

楽天市場で探す

Yahoo!ショッピングで探す

デジマートで探す

 

 

2013年

2月

12日

TopTone入荷しました!

こちらもまた、長らく売切れになっていたTOPTONEのDG-1とDG-2がどちらも入荷です!

澄みわたるマフサウンド!

 

 

安い商品ではないですがとても人気があります。

気になっていた方は、ぜひこの機会にどうぞ!

 

 

TopToneのエフェクター詳細はこちら!

 

 

2013年

2月

11日

映画『裏切りのサーカス』

理解に時間がかかるということで、

時間が取れるのをまって

この連休でやっと見ることができました。

 

裏切りのサーカス。

静かに重厚に緊張感が漂ってきます。

これは素晴らしい。ただ一回観ただけでは確かに

ほとんど分かりません。

 

二回観て少し理解しました。

目配せだったり、表情だったり、

演技だけで説明されているので

時間を取って観れる方にはすごく

いい映画だと思いました。

 

理解に時間がかかりますが気になる方は

是非観てみてください。

 

 

 

 

2013年

2月

11日

動物園

子供の頃に観た落語。オチだけ覚えていてやっと見つけることができました。

昔観たときと変わらず面白いです!
皆さんもお時間あるときにどうぞ。

2013年

2月

10日

ようやく

ATOK2013導入。WIN8にようやくATOKが入りました。
意味は無く背景は雪です。

 

 

 

2013年

2月

09日

shun nokia氏と会談

shun nokina氏と会談。SND新作ナインナインのプロトを試奏。真骨頂のハイゲインペダル。

写真はプロト。大きさは変わります。

新ブランド、今後の展開。

この数ヶ月で全て明らかになります。

 

2013年

2月

08日

グラヴィティピック

 

NAMMでグラヴィティピックのサンプルをいただいてきました。

いろいろな新しい形。そろそろ登場です!みなさん、お楽しみに!

 

 

 

 

2013年

2月

07日

 

 

 

 

2013年

2月

06日

ブラックアーツより新商品発売です!

久々に、ブラックアーツからニューペダルの登場です!

 

Black Arts Toneworks  Revelation Superbass

 

いわゆるプリアンプペダルというものに、ゲインブースターがついたような機種で、自分のアンプを活かしながらそれを発展させて音作りをしたいという方にお勧めです。

 

本当に最近のペダルの役割は多岐に渡ってきましたね。

ぜひ自分のトーン探しの旅のお手伝いをできたらと思っています!

 

 

2013年

2月

06日

映画「ヴァージニア」観ました

 

うわ~これは難解でした。

頭の中を整理すると、あそこまでが現実で、

ここまでが夢と言うことになります。

けど、この夢の中にも現実が入り込んでて。。

 

多分何回か見ないと分からない映画です。

短かったですが見応えのある映画でした。

テトロの映像美は素晴らしかったですが

こちらも素晴らしい。エルファニングも

大人になりましたね~。

ずっとこのイメージでしたが、、

 

ちなみにこの美しいテーマソングはこちらです。

2013年

2月

05日

こんな商品を見つけてきました。

 

うちは楽器店と思いながら、どうしても気になって買い付けました。

 

 

 

ギター部分は合皮ですが、中身はレザーです。

 

 

こんな感じ。財布部分の素材はすべて皮です。

 

ぼちぼち販売します。是非興味があったら買ってあげてください(笑

 

 

 

2013年

2月

05日

また撮ってみました

前回とっても好評だったのでまた撮ってみました。

写真はクラシックシリーズのリフレクターノブ。

 

高解像度バージョンはこちら!
130205mr.jpeg.jpg
JPEG イメージ 8.7 MB
モンスターレリック壁紙その2!
130205mr02.jpeg.jpg
JPEG イメージ 6.8 MB

 

 

ボタンを整理していたらこんなものまで出てきました。

服をリメイクしようと思っていて買っていた

ビンテージの糸。ちょっとレリックパーツに似ていますね。