Chase Bliss Audio / Tonal Recall

Chase Bliss Audio / Tonal Recall

チェイスブリスオーディオ / トーナルリコール

全く新しいアナログディレイ。


Chase Bliss Audio Tonal Recallは、これまでのアナログディレイの一般的な常識を覆します。Tonal Recallは伝説的なMN3005 BBD、そのリイシューチップを基本として組み上げられた、紛うことなきアナログディレイペダルです。そのサウンドはまさにアナログディレイ。さらにテープライクなモジュレーションを加えることもできます。
そして、Tonal Recallは、タップテンポ、Trail選択のできるオプションバイパスモード、各パラメータのエクスプレッションコントロールやプリセットセーブ等、現代的な操作性と機能を実現しています。
全てのノブとスイッチは小さなデジタルブレインへと接続され、アナログエフェクトの制御を行います。シグナルは一切のデジタルプロセッサを通ること無く、一切デジタル化されず、最後までアナログ信号のまま出力されます。
デジタルの力を借りたエフェクトの制御が、アナログエフェクターではあり得なかった、全く新しい操作感とサウンドを作り出します。

●コントロール
TONE(RAMP):簡単に言えば、これは魔法のノブです。DIPスイッチでこのノブに何も割り当てていない場合、このノブはディレイサウンドのトーンコントロールとして動作します。時計回り最大に回せばブライトなディレイサウンド、反時計回り最大に回せば暖かでダークなディレイサウンドとなります。
さらにDIPスイッチを使うことで、他の5つのコントロール(MIX、RATE、TIME、REGEN、DEPTH)を個別に、または自由に組み合わせてアサインすることができます。この時、モジュレートやランプ・アンド・ホールドをDIPスイッチで設定することにより、パラメータの値を揺らしたり、パラメータの動く方向などを設定できます。つまり、このノブは、設定されたパラメータが最大または最小になるまでの時間(Ramp Time)を設定します。

MIX:ディレイシグナルとドライシグナルのバランスを調整します。時計回り最大に回すと100%ウェットとなり、原音がカットされます。この時、ディレイシグナルはブーストされます。反時計回り最大に回せば100%ドライとなり、ディレイシグナルがカットされます。ノブは時計回り75%あたりでドライとウェットが50:50となります。

RATE:ディレイにかけるピッチモジュレーションのLFOレート(モジュレーションスピード)を調整します。時計回りでモジュレーションが早く、反時計回りで遅くなります。

TIME:ディレイタイムをコントロールします。時計回りでディレイタイムが長くなり、最大で550msまで設定できます。反時計回りではディレイタイムが短くなります。このコントロールはタップテンポスイッチで上書きされます。

ノートディビジョン(音符の付いている)スイッチ:タップテンポの入力に対し、実際に設定されるテンポの倍率を切替えます。通常はペダルに描かれた上段の音符の切替ですが、DIPスイッチにより、括弧内の下段の音符に設定することもできます。また、タップテンポをランピングコントロールに設定することもできます。その時は、このスイッチで設定したテンポの半分のテンポとなります。

REGEN:ディレイのリピート回数を設定します。無限大のリピートや、自己発振させることもできます。リピート回数が重なると、ディレイサウンドが減衰し、美しい飽和したテープエコーのようなトーンへと変わります。

DEPTH:ディレイサウンドにかかるピッチモジュレーションの深さを調整します。

S-L-Bスイッチ:MX3005ディレイチップへのシグナルパスを切替えます。Sはショート(20ms~275ms)、Lはロング(40~550ms)、BはBOTH(両方)で、リバーブライクなサウンドを作ることができます。

波形切り替えスイッチ(右側):ピッチモジュレーション波形を、左から順にトライアングルウェーブ、サインウェーブ、スクエアウェーブから切替えます。

Bypassフットスイッチ:エフェクトのON/OFFを切替えます。DIPスイッチで、モメンタリースイッチ(踏んでいる間だけエフェクトON)とすることができます。
Tonal Recallはリレー回路を用いたノイズレスなバイパススイッチングです。トゥルーバイパスとバッファードバイパスはDIPスイッチのtrailsで選択できます。

Tap/Holdフットスイッチ:ディレイタイムをタップテンポで設定できます。ここで設定されるテンポは、常に最後の2回のタップとなります。設定できるテンポは最大550msです。それを越えるテンポは最大ディレイタイムとなりますが、例えば8分音符に設定時、1000msでタップすると500msに設定されます。つまり、実際にタップする時間ではなく、実際に設定される時間の最大が550msです。
また、このスイッチを1秒間ホールドすると“ランナウェイモード”となり、リピートが一気に増幅し、自己発振を始めます。これはREGENノブ最大時の効果です。

手前のトグルスイッチ:プリセット選択スイッチです。右ポジションと左ポジションで、それぞれ1つずつプリセットを呼び出します。中央ではマニュアル設定となります。
プリセットできる設定は、各ノブの位置、トグルスイッチ、DIPスイッチです。プリセットの保存には、右ポジションのプリセットの場合は右側のフットスイッチを、左ポジションの場合は左側のフットスイッチを3秒間長押しし、その後両方のフットスイッチを3秒間長押しすることで可能です。
プリセット選択中にノブを動かす等、パラメータの変更を行うと、LEDが暗くなり、プリセットの状態から何らかの変更が行われたことを示します。それはまだ保存されていません。もしその変更を保存したい場合、再度プリセット保存のプロセスを行います。

●入出力端子
IN:インプットジャックです。楽器からのケーブルを接続します。

OUT:アウトプット・ジャックです。アンプへのケーブルを接続します。

EXP/CV:エクスプレッションペダル端子です。ステレオジャックです。エクスプレッションペダルにアサインされるコントロールはDIPスイッチで設定できます。
世界中の多くのエクスプレッションペダルを接続し、使用可能です。Chase Bliss AudioではMission Engineeringのエクスプレッションペダルを主に使用してチェックを行っています。EP-1またはEP-25kを推奨します。
また、Tonal Recallでは0~5VのCV(コントロールボルテージ)も接続可能です。この時、Ring側がフローティングとしてください。

TAP/MIDI:タップテンポの入出力を行うステレオジャックです。外部タップテンポの入力、またはTonal Recallのタップテンポを外部に出力できます。Chase Bliss Audio Modified Empress Midiboxを用いてMIDIクロックとシンクロすることもできます。MIDIについての詳細は後述します。

●電源・その他
Tonal RecallのCurrent Drawは最大150mAです。駆動にはセンターマイナス、2.1mmの標準的な9Vアダプターを使用します。電池はご使用になれません。
インプットインピーダンスは1MΩ、アウトプットインピーダンスは5kΩ未満です。

●DIPスイッチ

Tonal RecallにあるDIPスイッチは、主にエクスプレッションペダルとTONE(RAMP)ノブにアサインする設定をはじめ、細かな動作モードの設定を行います。DIPスイッチはトップマウントのため、ペダルをボードにセットしたまま操作できます。また底面にマジックテープを簡単に貼り付けられます。
本体のDIPスイッチの名称が赤字で記載されているものは、TONE(RAMP)ノブ、またはエクスプレッション/CVペダルが接続されている場合はそちらに影響するスイッチです。
プリセットをセーブした際、DIPスイッチの位置も全て保存されます。エクスプレッションペダルが接続されると、TONE(RAMP)ノブにはTONE以外のパラメータはアサインされません。

Mix・Rate・Time・Regen・Depth(左側):on側にすることで、エクスプレッションペダルとTONE(RAMP)ノブに各パラメータをアサインできます。

Mix・Rate・Time・Regen・Depth(右側):これらのスイッチは、TONE(RAMP)ノブを右に回した際、パラメータが上がる(rise)か下がる(fall)かを設定するスイッチです。同様にエクスプレッションペダルの動きに対するパラメータの動きも設定できます。

Bounce:このスイッチがonで、またエクスプレッションペダルが接続されていない時、各パラメータ値をモジュレート(変動)させることができます。

Trails:ディレイエフェクトのバイパスモードを切替えます。off位置ではバイパスはノーマルのトゥルーバイパスとなります。onにするとバッファードバイパスとなり、最後の残響を残したままエフェクトをバイパスできます。onに設定時、もし、ペダルが自己発振していると、ペダルをバイパスにしても自己発振音が出続けます。

MoToByp:モメンタリーバイパスの設定です。onにするとBypassフットスイッチを踏んでいる間だけ、エフェクトがONになります。

Tap Control:“R”の位置ではRamp、“P”の位置ではディレイタイム(TIMEパラメータ)をタップテンポで設定します。RポジションではTONE(RAMP)でのRAMPコントロールのレートを設定します。このスイッチをRポジションに、BounceスイッチをONにすれば、TONE(RAMP)ノブにアサインしたパラメータのモジュレートスピードをタップテンポで設定できます。

Tap Division:ノートディビジョンスイッチのモードを設定します。“3”の位置では、このスイッチにより実際に設定されるテンポが括弧内の下段の音符から“1”の位置では上段の音符から選択できるようになります。

Sweep:TONE(RAMP)ノブとエクスプレッションペダルの可変幅を設定できます。“T”にすれば、TONE(RAMP)ノブとエクスプレッションペダルにアサインされたパラメータの可変幅が、各パラメータのノブの位置から最大(トップ)まで、“B”にすれば各パラメータのノブの位置から最小(ボトム)までの範囲で可変させることができます。

※DIPスイッチは多彩な設定ができますが、初めてペダルを使用する際には考えすぎてしまうと良くありません。まずはDIPスイッチのことを考えずにペダルの機能を把握した上で、プレイしたいことに合わせてDIPスイッチを設定してみてください。
※Ramp(パラメータの動き)の設定は、バイパスになるごとにリセットされます。エフェクトON後、各パラメータはDIPスイッチの設定にかかわらず各パラメータのノブの位置に設定されます。

●エクスプレッション/CVコントロールとDIPスイッチ
Mix・Rate・Time・Regen・DepthのDIPスイッチは、TONE(RAMP)ノブ、またはエクスプレッション/CVペダルにパラメータを割り当てることができます。EXP/CV端子にエクスプレッション、またはCVペダルが接続されれば、TONE(RAMP)ノブではなく、エクスプレッション/CVペダルにパラメータを割り当てます。。

●エクスプレッション/CVコントロールによるモジュレーションのマニュアルコントロール
EXP/CV端子に何らかのプラグが接続されていて、DIPスイッチで何のパラメータも割り当てられていない時、エクスプレッション/CVペダルでモジュレーションディレイのマニュアルコントロールが可能です。エフェクトのレンジはDEPTHノブにより変化します。DEPTHノブを時計回り最大に設定すると、エフェクトのレンジも最大になります。

●エクスプレッション/CVペダルのレンジ設定
エクスプレッションペダルやCVペダルでコントロールできるパラメータのレンジは、ノブのポジションとSweep DIPスイッチにより設定できます。例えば、エクスプレッションペダルにREGENパラメータを割り当て、フィードバック無し~自己発振までの範囲で調整したい場合、Sweep DIPスイッチをBのポジションとし、REGENノブを発振ギリギリの状態に設定します。フィードバックがもっと欲しい時にはREGENノブを高く設定します。これでエクスプレッション/CVペダルによるコントロールレンジが広がります。
エクスプレッション/CVペダルには複数のパラメータをまとめて設定できますが、各パラメータのコントロールレンジを調整することで詳細に操作感を修正できます。

●MIDI
・MIDIの設定
Tonal Recallは、全てのパラメータをMIDIコントロールチェンジメッセージで操作することができます。また、プリセットをプログラムチェンジメッセージで呼び出すことができ、MIDIクロックメッセージでテンポのコントロールが可能です。
MIDIを使用するためには、まず下記のことを行う必要があります。

1:Chase Bliss Audio Modified Empress Midibox(別売)を用意し、Ring ActiveポートとTap/MIDIジャックをステレオケーブルで接続します。
スタンダードなEmpress Midiboxを使用することもできますが、その場合TipとRingを反転させるカスタムケーブル(または別売のMidibox Adapter Cable)を使う必要があります。

2:MIDIチャンネルをシステムに合わせて設定します。Tonal Recallは、デフォルトでMIDIチャンネル5に設定されていますが、このチャンネルは変更できます。MIDIチャンネルを変更したい場合、2つのフットスイッチを押しながら電源を入れます。その後、設定したいMIDIチャンネルのプログラムチェンジメッセージをTonal Recallに送信します。そうすることで、自動的にMIDIチャンネルを設定できます。

・プリセットの呼び出し
Tonal Recallは、MIDIプログラムチェンジメッセージを使用し、最大122までのプリセットを呼び出すことができます。プリセット1と2は本体のトグルスイッチからも呼び出せます。
プログラムチェンジナンバー0は、本体のトグルスイッチが中央のポジションとなるライブモード(マニュアルモード)です。トグルスイッチが右ポジションの時はプリセット1、左ポジションの時はプリセット2となります。

・MIDIでのプリセット保存
本体のTap、Bypassの両方のフットスイッチをホールドしながらMIDIプログラムチェンジメッセージを送信すると、プリセットの保存が可能です。
例えば両方のフットスイッチを押しながらMIDIプログラムチェンジメッセージ45を送信すると、現在の設定がプリセット45に保存されます。
本体のトグルスイッチで呼び出せるプリセットはプリセット1と2のみですが、Tonal Recallには最大122のプリセットスロットがあります。

・MIDIクロック(MIDIビートクロック)
Tonal RecallはMIDIクロックメッセージにも対応します。MIDIクロックはクオーターノート(4分音符)を24までに細分化するMIDIメッセージです。
ノートディビジョンのタップセレクショントグルにより、ディレイタイムに割り当てる音符を設定できます。4分音符、8分音符、付点8分音符、3連符、6連符、16分音符等から選択できます。

・コントロールチェンジメッセージ
Tonal RecallはMIDIコントロールチェンジメッセージで各種のパラメータを変更できます。

各ノブの値(各コントロールチェンジメッセージの値が0で反時計回り最小、127で時計回り最大の設定です)
TONE: CC#14
MIX: CC#15
RATE: CC#16
TIME: CC#17
REGEN: CC#18
DEPTH: CC#19
RAMP: CC#20

Midi Note Divisions: CC#21
このパラメータは、値が0の時に全音符、1で2分音符、2で付点8分、3で4分音符、4で8分音符、5で16分音符となります。

Midi Clock Ignore: CC#51
値を0に設定すると、MIDIクロックメッセージを無視します。127に設定するとMIDIクロックメッセージが有効になります。デフォルトではMIDIクロックメッセージが有効です。

Tap Switch: CC#93
何らかの値が送信されると、タップテンポスイッチが押されたと認識します。MIDIを通してタップテンポ設定を行う際に使用します。

Expression: CC#100
値が0ではOFF、127で最大まで踏み込んだ設定となり、その間の数値は全てエクスプレッションペダルの中間的な位置になります。数値はエクスプレッションペダルの踏み込み具合を表します。エクスプレッションペダルでコントロールするパラメータは本体のDIPスイッチで設定できます。

Bypass Switch: CC#102
127でエフェクトON、0でエフェクトOFFとなります。エフェクトON時に127の値を送信すると、全てのランピングをリセットできます。

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